2011/11/15

A列車のダイヤの組み方(続)

前回からの続きです。

さて後半の5~8の部分について触れていきたいと思います。



.




【5】夕ラッシュを作る
これは個人的には有ったほうがいいと思いますが、私の予想ですと4までの行程で相当労力を使って夕ラッシュなんか考えられるか!っていう人がほとんだと思いますので無くてもいいと思います。
入れるとするならば朝ラッシュで増発した分の編成をもとの車庫に戻したりとか、1・2往復させたりとかでいいと思います。

【6】夜の入庫のスジを作る
夜の入庫とか別にひyな単語ではありません。夕ラッシュを終えて20時台もしくは21時台ぐらいから車庫に向けて電車を誘導して行きましょう。いきなり本数激減しても現実的ではない(いや、現実でもそういうところはありますが)ので少しずつ入庫させていくのが私流です。
朝出庫した車庫にうまく戻せない場合は2編成用いてうまく回す(1日目はA運用、2日目はB運用、3日目はA運用、・・・・みたいな)のでもいいかもしれません。ただしこの場合はポイント設定に矛盾が生じないか注意しましょう。

【7】なるべく1運用1列車になるように調整する
これは【6】に関連していますが、1列車1運用がベスト(設定するのが楽)ですのでできる限り1列車1運用にします。場合によっては車庫の調節が必要だったり、夜または朝に車庫・送り込み回送をしたりします。

【8】完成
完成と言ってもOudia上での完成です。
ここからA列車に適応していきます。気が遠いです。昇天しない程度に無理をして最後まで頑張りましょう!


とここまでが自己流のA列車で行こう9のダイヤの組み方です。
結構大雑把にしか記してませんが参考にしていただければ幸いです。


え、参考にならないって?
ソンナコトイワナイデクダサイヨー

0 件のコメント:

コメントを投稿