2012/12/08

A列車で行こう9 Version 2.0が発売されて+小ネタ

2012/12/07
A列車ゲームファンの皆様には歓喜(するであろう、多分、きっと、おそらく)のA列車で行こう9 Version 2.0が発売されました。

公式:A列車で行こう9 Version2.0 プロフェッショナル Windows用ゲームソフト














変更点などは公式を見てください。
それでは以下、個人的主観で詳しく

.




良い点
  • 架線柱ができた
  • 1:1モードができた
  • 臨時ダイヤを設定できる
  • ポイントの個別設定ができる
  • 64bitに最適化された(?)

悪い点
  • 陸橋のちょっと雰囲気が浮いてる
  • 車両枠は増えてないので1:1モードでのダイヤ作成に制約がでる

以上、箇条書きにまとめました。
良い点も悪い点もさんざんツイッターやら掲示板やらで騒がれている(であろう)のでここでは改めて書きません。今回、詳しく書きたいのは元のA9(ここでは便宜的にA9v1)のゲームモードセーブデータをA9v2で1:1化する方法です。

1:1モードにするためにはA9v2のマップコンストラクションモードで設定、もしくは既存のマップコンストラクションモードのデータを変換します。そのためゲームモードでは1:1にすることはできないのです。
しかし、以下の方法を使うとゲームモードのセーブデータでも1:1モードに変換する事ができます。

各所でも記事があると思いますが、備忘録としてここにもまとめておきます。
変換までの大まかな流れは以下です。
  1. ゲームモードのデータをマップコンモードのデータに変換
  2. マップコンモードのデータを1:1に変換

ね、簡単でしょ?


では、手順を追って詳しく説明しましょう。

①マップコンモードのデータに変換
この方法はマプコンモードで新幹線を使う方法に書いてある通り、ダイヤウィザードの一時ゲーム保存機能を使います。
  1. 変換したいデータの適当な列車でダイヤウィザードを開始、「一時保存」云々のウィンドウではいをクリック
  2. ~\ARTDINK\A-Train9\save\tempdiagram.a9dができるのでそれを適当な場所に保存
  3. ダイヤウィザードを解除、はいをクリック
  4. 適当なマップコンモードのデータでダイヤウィザードを開始、「一時保存」云々のウィンドウではいをクリック
  5.  (2)で保存したファイルを~\ARTDINK\A-Train9\save\tempdiagram.a9dと置き換える
  6. ダイヤウィザードを解除、いいえをクリック
  7.  (2)で保存したセーブファイルがゲームモードになっているのセーブして終了

②マップコンモードのデータを1:1に変換
→先のマプコンモード化したデータを開き、[P]+[V]キーを同時押しで1:1モードにする

交通系施設は全てなくなってしまいますが、無理に建物などをトレースする必要がなくなるので、既存のゲームモードのデータを1:1化するには良い方法だと思います。

マップコンモード変換 動作確認
A9v1 Build185

0 件のコメント:

コメントを投稿