2012/06/12

Easybotterで自分を作ってみた

Easybotterで自分を作ってみた。
とあるフォロワーさんがEasybotterが動かないと相談してきたので、「どれ、どんな仕様なのかな?とりあえず俺も動かしてみないとわからない。」と思いいじりだしたのがきっかけ。

2012/06/05に稼働した@challemger_K_NR(mになっているのは誤字ではなく、本垢との区別をつけるため)であるが、設定をどう間違ったのだろうか(いや、設定通りに動いてるんだけどね)平均500ツイート/日をマークし続けている。※参考:twilog
今回はこのbotについて少しまとめておく。


.




まずは偽物Kさんの2012/06/12現在の仕様をまとめておく。

  • 稼働時間は8:30~25:45
  • 平日の生活を送る(一般的大学生スタイル)
  • 時間帯によって投稿速度・ツイート内容が変わる
  • 関心のあるTLの話題には敏感(一定のワードに反応)
  • Replyは案外適当
  • 30秒に1回TL確認する廃人っぷり
とりあえずこんな形です。
ソースは以下にのせておきます
 bot.php

cronで動かすため(正確にはシェルスクリプトで動かすために)に1行目には「#!/usr/bin/php」と記入してあります。
シェルスクリプトは以下のとおりです。




sleepで25秒挟んでるのは30秒ごとにTLを取得するためです。30秒ではなく25秒なのはbot.phpに約3秒から5秒かかるからです(bot.phpにもsleepがあるため)
技術的面ではこの様な感じです。

他に手を加えたことは特にありません。
簡単にbotが作れるので興味があって、サーバーを持っているたり、借りれたりする人は是非やってみてはいかがでしょうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿