2011/11/25

制作環境のご紹介

事細かに制作環境を記したものが無いのでここに書いておきます。
ここに書くのは備忘録てあったり、自慢であったり(ぉ

※イメージ図 あくまでイメージです。実際と異なります
.




メインパソコン
OS:Microsoft Windows 7 Professional 64bit
CPU:AMD Phenom II X6 1090T 3.2GHz(エンコード時に3.9GHzまでオーバークロックさせます)
CPUファン:サイズ 羅刹 [SCRT-1000]
マザーボード:MSI 890FXA-GD70
メモリ:クルーシャル CT2KIT25664BA1339(2GB×2枚) ×2セットの8GB
グラフィック:HIS Radeon 5880
SSD:Intel X25-M Mainstream(SSDSA2M080G2GC) 80GB
HDD(1)、(2):Seagate 250GB × 2
HDD(3):Western Digital 2TB
光学ドライブ:ASUS CD/DVD(型番忘れ)
サウンドデバイス:響音DIGI Plus (SD-U1SOUND-T5)
 ・・・他にもサウンドカード付いてますが使っていないので省略
ケース:Antec Nine Hundred
電源:サイズ 超力2プラグイン
キーボード:ロジクール K340
マウス:ロジクール M215
マイク:ELECOM MS-STM88SV
ディスプレイ(1):IO DATA LCD-MF221XGBR(21.5型ワイド)
ディスプレイ(2):acer AL1916W(19型ワイド)

ソフトウェア
動画編集:Aviutl0.99j+拡張編集プラグイン
動画編集:Adobe Premiere Elements 8
音声編集:SoundEngine Free Ver4.30
画像編集:Adobe Photoshop Elements 8
図形作成:OpenOffice.org Draw
音声変換:ECODECOTOOL
動画エンコード:Aviutl0.99j
動画エンコード:DivX Plus Converter(DivX Proと同等)

おまけ
コーヒー:SILKYBLACK
作業用音楽:Jazz、Trans、House、EUROBEAT


サブパソコン1
ソニー VAIO Type P


サブパソコン2
ASUS EEEPC901(魔改造仕様)


サブパソコン3
自作PC(中身はほぼ貰い物)




以下ぐだぐだと

CPUクーラーの羅刹。この名前聞き覚え有りませんか?
そう、金城支社の特急羅刹の名前はこのCPUクーラーから来てるんですよ!

廃スペックでは有りませんがそこそこの動きを見せてくれるメインPC。
だいたいのことはこなせてしまいます。
A列車で行こう9もフレームを落とさず動きます(等倍時)。しかし、流石に重いMAPなどではそれほど倍速にならないなど若干の力不足を感じてしまいます(それでも一般から見たらとても素晴らしいスペックですよ)

モニタを2つ使用しています。これはTween、Skypeなどをしつつ、動画編集をするためです。
もともとは19インチ1つだったのですが流石に小さかったのでもうひとつ買ってしまいました。お金ないのに

キーボード、マウスは無線のものを使用しています。
ただでさえ煩雑な机の上をすっきりさせる為です。コードにとらわれる事無く作業に取り組めます。
ただ、ヘッドホンだけは有線を使っています。ビクターのHP-RX500を使っているのですが、高音質の割に値段も安いので結構お気に入りです。BGM選定の時に大活躍しています

ソフト関係はフリーのものがほとんどです。Adobe製品がどれほどのものなのか試しに買って見ましたが私の肌にはあいませんでした。
今ではインストールCDは立派なカラスよけです(大嘘)
だってAviutlでなんでもできちゃうんだもん!Aviutl最強説だよ本当!

はい、信者乙


と、こんな制作環境で動画を作っています。
これといって突拍子も無い物が出てくるわけでもなく何も面白く無いですね(ぉ

0 件のコメント:

コメントを投稿