2011/12/11

海岸線の問題は解決したものの・・・。:走りつぶしオンライン(仮)

日本の海岸線を描けたよ!

.




走りつぶしオンラインを開発開始してからそろそろで2週間。
時が経つのは早いもので・・・・。おじちゃんもビックリの早さだよ

プログラムの方ですが、デバックに時間を使ってしまい大した進展はありません(爆)
[ ←が抜けてるのをなんで見つけられなかったんだ・・・・orz
とりあえず、高速道路の線だけでは何処だかよくわからないと思ったので、日本の海岸線を黒色で描いてみました。

首都圏(青が未走行、赤が既走行)

西日本
データはMANDARAから引っ張ってきています。
こやつをKML形式に変換してプログラムで読み込ませています。
国土数値情報から引っ張ってきてもいいのですが、要らないデータが多いためパス。

まぁ表示したのはいいんですけども・・・・。
なんか歪んでね?
横に伸びて縦に潰れた感じ
ん~なんでだろう?正距円筒図法で描いてるから当たり前って言えば当たり前。
XY座標系で処理するにはこれが一番ラクなんですよね・・・・。

んーUTM図法(ユニバーサル横メルカトル図法:国土地理院作成の日本地図に採用)にしたほうがいいのかな

とりあえず図法の違いはここで確認してみてください。


あ、そうか37°の縦横比でやればいいんですね!

0 件のコメント:

コメントを投稿