2012/04/08

我が家に光回線がやってきた


ナウでヤングな回線こと光回線。
あぁうちにも欲しい(自宅回線はADSL6Mbpsでした)と思ってはや数年・・・・。

iPadと抱き合わせで買った光回線の工事が今日行われた。
その模様をメモ書き程度に書いていこうかと


.




PM 0:40 業者が到着。
まずは家の配線が集約されている戸棚のパネルを開けました。

外壁にはしごをかけて

ケーブルを入れていきます

警備員さんと見守ります。

数m入れた所で今度は家の中からケーブルを引っ張り出します

なかなか出てこないので、業者さんは外から押し込み警備員さんが中から引っ張ることに

なかなか出てこない・・・・。暗い所でスマホのLEDライトが役に立ちます。

余りにも出てこないので二人がかりで引っ張ることに

やっと出てきました(丸い穴から出てきてる黒いケーブル)
ここまで40分。

今度は外の工事です

ご迷惑おかけします

少し遠のいて電柱の集約機につなぎます

流石業者さん、手馴れてます

暇なのでお花に囲まれるカエルさんを撮りました。

そんな事をしていたらどこかに行ってしまいました

機材を持ってきたらしく、再び屋内工事

ルーター、諸々が設置完了

光コンセントも新設

業者さんが撤収した後、配線を綺麗にしてこの様に

計1時間30分ほどの工事でした。


フレッツ光ネクストファミリー・ハイスピードタイプ(下り200Mbps/上り100Mbps)の契約で、下り86Mbps、上り36Mbps(実測)出ました。以前のADSL(下り6Mbps/上り900kbps)がいかに残念回線だったかがわかりますね。


ひかり電話、光ポータブル、遠隔なんたらなどのオプションを強制加入(新しいiPadを3万円引きで購入するための条件)なので速攻解約するつもりです。
そうすれば一連の回線切替作業は終わりです。




これで動画うpに1時間かけなくて済むようになります(嬉涙)



追記
gigaspeed.rbbtoday.comでの計測結果 
計測日時: 2012/04/12(Thu) 20:10:55 
下り速度: 184.40Mbps 
上り速度: 76.51Mbps

と200Mbpsの契約で9割の180Mbps以上でました

0 件のコメント:

コメントを投稿